GoogleChromeの拡張機能とは?|特徴とインストール方法

GoogleChromeには拡張機能っていうのがあるんだよね。

コレってどうやって使えばいいの?

GoogleChrome拡張機能とは

GoogleChromeの拡張機能(エクステンション)とは、Googleが提供しているウェブブラウザであるGoogleChromeに追加することができる便利な機能のことをいいます。用途に合わせた拡張機能をインストールすることで、Chromeをより便利に快適に使うことができるというわけです。

拡張機能の追加方法(インストール方法)

拡張機能は「Chromeウェブストア」から追加します。今回はページを自動で読み込んでくれる拡張機能である「AutoPagerize」をインストールしてみます。まずは、Chromeウェブストアにアクセスします。

公式Chromeウェブストア


拡張機能のWebページにアクセスしたら、右上に表示されているChromeに追加ボタンをクリックします。

AutoPagerizeストアページ

Chromeに追加をクリック


確認画面が表示されますので、拡張機能を追加ボタンをクリックします。

AutoPagerize追加画面

拡張機能を追加をクリック


拡張機能をインストールすると、ブラウザの右上にアイコンが追加されます。これで拡張機能のインストールは完了となります。

AutoPagerize追加画面

インストール完了

まとめ

最後にここまでの内容をまとめておきます。

GoogleChrome拡張機能をインストールする方法は以下の通りです。

  1. Chromeウェブストアへ
  2. Chromeに追加ボタンをクリックする
  3. 拡張機能を追加ボタンをクリックする