MENU

【名作揃い】本当に面白いおすすめのニンテンドーDSソフト27選

この記事では、個人的におすすめのニンテンドーDSの名作ソフトを紹介します。

レトロゲーム大好きな管理人が、RPG、アクション、シミュレーション、アドベンチャーなど様々なジャンルのソフトから、これは面白い!と思ったもの選んでいます。

年齢・性別問わず、誰もが楽しめる作品ばかりです。ぜひ参考にしてみてください。

目次

RPG

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

国民的RPG『ドラゴンクエスト』のシリーズ第9作目。ドラクエシリーズは正直ハズレがないシリーズです。

中でも9は王道RPGとして非常に高い完成度を誇っています。ストーリーはもちろん、レベル上げやアイテム収集などストーリーを少し脱線しても楽しいのがいいですよね。

ストーリークリアで終わりじゃないところもいいですね。クリア後にも何時間も遊べるボリュームのある作品でした。

メーカースクウェア・エニックス
プレイ人数1人
ジャンルRPG
発売日2009年7月11日

デビルサバイバーシリーズ

女神異聞録 デビルサバイバー

DSで登場した『女神転生』の新しいシリーズ作品。今作は「悪魔」と契約した主人公が7日間で崩壊する東京を舞台に戦うシミュレーションRPGとなっています。

マルチシナリオ、短いステージ、3対3のターンバトルが特徴。醍醐味である悪魔合体がとても楽しく、最強の悪魔を育成するために何度も周回したくなる魅力があります。もちろん、ストーリーも楽しめます。

09メーカーアトラス
プレイ人数1人
ジャンルシミュレーションRPG
発売日2009年1月15日

デビルサバイバー2

『女神異聞録デビルサバイバー』のシリーズ第2作品目。引き込まれるストーリーと悪魔を育成する要素、バトルシステムなどが上手く融合しており、それぞれのクオリティが高いです。

世界観・ストーリー・育成システム・戦闘システムどれも高水準にまとまっています。やり込み要素も豊富で育成RPG好きにはたまらない作品ですね!

メーカーアトラス
プレイ人数1人
ジャンルシミュレーションRPG
発売日2011年7月28日

ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー

1999年に発売されたゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 金・銀』のリメイク作品。高い完成度を誇る作品のリメイク版ということで、こちらも間違いない面白さがあります。

基本的なストーリーはそのまま、お気に入りのポケモンを後ろに連れて歩けたり、タッチスクリーンで操作が出来たりなどのシステム面での改良も光ります。

思い出補正もあるかもしれませんが、やはり面白いものは面白いですね。

メーカー任天堂
プレイ人数1人
ジャンルRPG
発売日2009年9月12日

流星のロックマン3 レッドジョーカー/ブラックエース

DSから登場した新シリーズ『流星のロックマン』のシリーズ第3作目。ストーリーやキャラクターがシリーズを追うごとに魅力的になっていくので、是非1からプレイしてほしいですね。

今作では、戦闘面での細かい部分が修正され、かなり完成度の高いものに仕上がっています。GBAの作品である「ロックマンエグゼ」シリーズが好きな方は間違いなく楽しめます。

メーカーカプコン
プレイ人数1〜2人
ジャンルアクションRPG
発売日2008年11月13日

すばらしきこのせかい

『キングダムハーツ』『ファイナルファンタジー』の制作スタッフが開発を担当したアクションRPG作品。フィールドや戦闘時のBGMに歌が入っているのが斬新でした。

ストーリーや世界観も魅力的で、RPGとしての面白さもしっかりとしている完成度の高い作品です。

メーカースクウェア・エニックス
プレイ人数1人
ジャンルアクションRPG
発売日2007年7月27日

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド

『ゼルダの伝説』シリーズに登場するキャラクター「チンクル」が主人公。ルピー(お金)がHPになっている、一風変わったアクションRPG作品です。

チンクル含め個性的なキャラクターが多く、ゼルダの伝説シリーズのパロディも含まれているので、シリーズのファンはたまらないですね。

メーカー任天堂
プレイ人数1人
ジャンルRPG
発売日2006年9月2日

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

入るたびにマップの形や道具配置などがランダムに変化する『不思議のダンジョン 風来のシレン』シリーズの第5弾。シリーズを追うごとに細かなシステム面の調整があり、初心者から上級者まで楽しめるバランス調整になっています。

ニンテンドースイッチでもリメイク版が登場しているので、スイッチをお持ちの方はコチラもおすすめ!

メーカーチュンソフト
プレイ人数1人
ジャンルダンジョンRPG
発売日2010年12月9日

真・女神転生 STRANGE JOURNEY

本格RPG『メガテン』シリーズのDS版。作り込まれた世界観とゲームシステムが人気のシリーズで、今作も非常にゲームバランスが非常に良く、クリア時の達成感も高いです。

やり込み要素も豊富であり、各種システムもストレスを感じないように作られている傑作です。

メーカーアトラス
プレイ人数1人
ジャンルRPG
発売日2009年10月8日

高速カードバトル カードヒーロー

GB用のソフト『トレード&バトル カードヒーロー』の続編に当たる作品。「モンスターカード」や「マジックカード」などのカードを使い、デッキ(組み合わせ)を作り対戦するシンプルで奥深いカードバトルを楽しむことができます。

シンプルながら奥深いルールでカードゲーム初心者の方でもとっつきやすいのがいいですね。カードの種類も豊富で、カードゲームとしての楽しさがギュッと詰まった作品です。

メーカー任天堂
プレイ人数1人
ジャンル高速カードバトル
発売日2007年12月20日

アクション

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

「ゼルダの伝説」シリーズのDS版。ゲームキューブ『ゼルダの伝説 風のタクト』の続編という位置付けの作品です。

特徴は基本的にボタンを使わずにタッチペンで気軽に楽しめるアクション。直感的に操作できるので、世界に入り込んだような感覚でプレイできます。

謎解き要素や物語、風のタクトにも登場したキャラクターなど、魅力的な要素が満載です。ゼルダシリーズもハズレがないですね。

メーカー任天堂
プレイ人数1〜2人
ジャンルアクションアドベンチャー
発売日2007年6月23日

ヨッシーアイランドDS

ヨッシーアイランドを舞台にした横スクロールアクションゲーム。40以上のコースやミニゲーム、タイムアタックが楽しめます。

ヨッシーシリーズ特有のほんわかした絵柄とBGMに癒やされますね。今作ではヨッシー独自のアクションが増えていて、前作以上にアクションゲームとしての面白さがパワーアップしてます。

メーカー任天堂
プレイ人数1人
ジャンルアクション
発売日2007年3月8日

アドベンチャー

レイトン教授と最後の時間旅行

ナゾ(=パズル)を解きながらストーリーを進めていく、ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー『レイトン教授』シリーズ第3作目。

ニンテンドーDSから登場した作品で、映画のように引き込まれるストーリーが抜群に面白いです!アニメーションも良くて声優陣もピッタリで映像作品としても完成度が高いです。

登場するナゾも世界観を崩さないものがチョイスされているのもいいですね。ゲームシステムやバランスもちょうどよく、どうしても謎が解けないときにはヒントを見て進めることが出来るので、ストレスなく楽しむことができました。

メーカーレベルファイブ
プレイ人数1人
ジャンルナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー
発売日2008年11月27日

ゴースト トリック

『逆転裁判』シリーズを手掛けた巧舟さんがディレクターを務めた新感覚ミステリー作品。

死をきっかけに、物体に「トリツク」、そしてトリツいた物体を「アヤツル」という「死者のチカラ」を得た主人公の物語です。

シナリオ・ゲームシステム・ BGMと文句をつけようがない名作に仕上がっています。綺麗に完成されているので、クリアした後にいい達成感が残ります。

メーカーカプコン
プレイ人数1人
ジャンルミステリー・アドベンチャー
発売日2010年6月19日

逆転検事2

人気推理アドベンチャー『逆転裁判』シリーズのスピンオフ作品である『逆転検事』シリーズ第2作目。逆転シリーズはどの作品もストーリーが抜群にいいんですよね。キャラクターも魅力的で、どんどん引き込まれる展開が続くのもたまりません。

各話のストーリーが繋がっていく様が心地よく、プレイしていて高まるものがありました。後半はボリューム満点で歯応えがあるのも良かったです。時間がある時にプレイしたい作品ですね。

メーカーカプコン
プレイ人数1人
ジャンル推理アドベンチャー
発売日2011年2月3日

極限脱出 9時間9人9の扉

姿なき犯人によって見知らぬ船内に閉じ込められた9人の生死をかけた脱出劇、通称”ノナリーゲーム”を描くサスペンスアドベンチャーゲーム。

システムとしては、謎解きをする「脱出パート」と会話で物語を進める「ノベルパート」を交互に繰り返すことで進行していきます。マルチエンディングなので、選択した行動や言動によってストーリー展開が大きく変わっていきます。

初プレイ時は小説を読んでいるような気持ちで楽しむことができました。

メーカースパイク・チュンソフト
プレイ人数1人
ジャンルアドベンチャー・脱出
発売日2009年12月10日

チョコボと魔法の絵本

好奇心旺盛なチョコボが大魔王の復活を阻止すべく、仲間達とともに冒険を繰り広げるアドベンチャーゲーム。キャラクターや世界観が可愛らしく、プレイしていて楽しい作品です。

様々なゲームが遊べるのですが、中でも「ポップアップデュエル」というカードゲームが良くできていて、これだけでも遊ぶ価値のある作品と言えます。

メーカースクウェア・エニックス
プレイ人数1人
ジャンルアドベンチャー
発売日2006年12月14日

逆転裁判4

GBAから登場した『逆転裁判』シリーズの続編に位置する作品。続編ですが、前シリーズを遊んでいない人でも楽しめるような作りになっています。

システム面は今までと変わらず、操作パートと法廷パートで物語が進んでいきます。矛盾を見つけた時の爽快感は健在です。

メーカーカプコン
プレイ人数1人
ジャンル法廷バトル
発売日2007年4月12日

シミュレーション

ルーンファクトリー3

牧場物語のスピンアウト作品である『ルーンファクトリー』シリーズの第3作目。牧場物語シリーズのシステムにダンジョン探索要素が上手く融合した名作です。

牧場物語の箱庭感が好きなのでめちゃくちゃハマりました。また、今作は登場するキャラクターもとても可愛らしく、どのキャラにも魅力があるので、イベントを見るのも楽しいですね。

とにかくやり込み要素が豊富なのが特徴で、できることが本当にたくさんあるので、時間をかけてじっくりプレイしたい作品です。

メーカーマーベラス
プレイ人数1人
ジャンルファンタジー生活ゲーム
発売日2009年10月22日

おいでよ どうぶつの森

任天堂が誇る大人気コミュニケーションゲーム『どうぶつの森』シリーズのニンテンドーDS版。シリーズ初の携帯機での作品になります。

自分だけの世界を作れる”箱庭感”がたまらなく好きなんですよね。現実と同じ時間が流れる世界で、好きなことをしながら気ままに時を過ごすことができます。毎日コツコツと楽しみたい作品です。

メーカー任天堂
プレイ人数1〜4人
ジャンルコミュニケーション
発売日2005年11月23日

牧場物語 コロボックルステーション

畑を耕して野菜を育て、動物たちとふれあいながら牧場生活を疑似体験するシミュレーションゲーム。今作もやり込み要素がとにかく豊富で、ハマると抜け出せなくなる中毒性があります。

コツコツと自分だけの牧場を作りたい方はぜひプレイして欲しいですね。

パーティゲーム

マリオカートDS

人気レースゲーム『マリオカート』のニンテンドーDS版。グラフィックも綺麗で、操作性も良く、コースやカートの数もボリュームアップしています。

一人用モードが充実しているのもポイントが高いですね。一人で黙々とタイムを伸ばすために何度もプレイしたくなる中毒性があります。

メーカー任天堂
プレイ人数1〜8人
ジャンルアクションレース
発売日2005年12月8日

テトリスDS

超有名パズルゲーム「テトリス」のDS版。通常のテトリスに加えて、6種類の新しいモードが追加されています。

「ゼルダ」や「メトロイド」をテーマにした特別なモードもあり、多彩な遊び方で楽しめます。

メーカー任天堂
プレイ人数1〜10人
ジャンルアクションパズル
発売日2006年4月27日

リメイク・リマスター作品

スーパーマリオ64DS

1996年にニンテンドウ64で発売された『スーパーマリオ64』をベースにリメイクした作品。元々の64マリオが面白いので、面白いに決まっている作品です。

携帯機で64マリオができるというのが衝撃的でしたし、完成度の高さに驚きました。もちろん、ただのリメイクというだけでなく、追加要素も豊富でファンには見逃せない作品に仕上がっています!

メーカー任天堂
プレイ人数1〜4人
ジャンル3Dアクション
発売日2004年12月2日

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

スーパーファミコン『星のカービィ スーパーデラックス』をパワーアップしてリメイクした、オムニバス形式でたっぷり遊べる横スクロールアクションゲーム。

星のカービィの楽しさが詰まった名作がDSで遊べるのは最高です!ミニゲームなども面白く、様々な要素も追加されているのでスーファミ版をプレイ済みの方も楽しめます。

メーカー任天堂
プレイ人数1〜4人
ジャンルアクション
発売日2008年11月6日

サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

1990年にゲームボーイ用ソフトとして発売されたRPG『Sa・Ga2 秘宝伝説』のリメイク作品。基本ストーリーや世界観はそのままに、システムの改修や新要素の追加が行われています。

人間・エスパー・メカ・モンスターという異なる特徴を持った種族を育成していくシステムが本当に楽しいんですよね。オリジナル版のよいところを残しつつ、改善点はしっかり改善されている良作です。

メーカースクウェア・エニックス
プレイ人数1人
ジャンルRPG
発売日2009年9月17日

シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+

チョコボとシドが主人公の不思議のダンジョン作品。可愛らしい見た目と裏腹にシステム面はよくできていて、文字通り1,000回遊べるダンジョンに仕上がっています。

ジョブシステムやアビリティシステムなど他にはない要素も豊富で、初心者にも優しい作りになっているので、多くの人が楽しめる作品です。

メーカースクウェア・エニックス
プレイ人数1人
ジャンルダンジョンRPG
発売日2008年10月30日

おわりに

個人的におすすめのDSソフトのまとめでした。

DSソフトは作品数が1840作品と非常に多いので、それだけ名作もたくさんある印象ですね。

今遊んでも十分楽しめる作品や、やり込み要素が豊富な作品、サクッとプレイできる作品などバラエティに富んでいます。気になった作品がありましたら、是非ともプレイしてみてください。

DS以外にもハードごとにおすすめソフトをまとめていますので、よければ他の記事も参考にしてくださいね。

目次