MENU

【名作揃い】本当に面白いおすすめスイッチ(Switch)ソフト21選

この記事では、個人的におすすめのニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の名作ソフトを紹介します。

ゲーム大好きな管理人が、RPG、アクション、シミュレーション、アドベンチャーなど様々なジャンルのソフトから、これは面白い!と思ったもの選んでいます。

年齢・性別問わず、誰もが楽しめる作品ばかりです。ぜひ参考にしてみてください。

目次

アクション・アドベンチャー

ゼルダの伝説シリーズ

勇者リンクの冒険を描いたアクションアドベンチャーゲーム。
オープンワールドでの高い自由度が特徴で、様々な攻略法が存在し、独自の物語が楽しめます。

ストーリーはもちろん、映像、音楽、世界観のすべてが魅力的で、時間を忘れて没頭できる名作に仕上がっています。

スーパーマリオ オデッセイ

マリオが新たな相棒「キャッピー」と共に、箱庭ステージを探検する3Dアクションゲーム作品。

ひとつひとつのステージに収集要素や隠しアイテムが目白押し、過去作のファンも楽しめる仕掛けも散りばめられています。

ストーリークリア後も楽しめる要素があり、やりこみたい人も楽しめるバランスの良い作品です。

スプラトゥーン3

4対4でインクを塗りあう大人気のシューティングゲームのシリーズ最新作。

オンラインのナワバリバトルの特徴は相手を倒すことだけでなく、インクを多く塗ることでも勝利に貢献できること。シューティングゲーム未経験の方でも楽しめるようになっています。

ストーリーモードやイベントも充実しており、一人でも友達とも盛り上がれることは確実です。

ピクミン4

不思議な生き物「ピクミン」と共に冒険するアクションゲームのシリーズ最新作。

今作では新たに、物を凍らせる能力を持つ「氷ピクミン」が登場しました。

個性豊かな能力を持つピクミンを駆使して、段取りよく攻略していくのが楽しいゲームです。

マインクラフト レジェンズ

大人気シミュレーションゲーム『マインクラフト』のスピンオフ作品。

マインクラフトの世界観はそのままに、ストーリーやアクションが加わっており、全く新しい楽しさがあります。

オンラインにも対応しており、最大4人での協力プレイも可能です。

星のカービィ ディスカバリー

文明と自然が融合した新世界が舞台の3Dアクションゲーム。 『星のカービィ』シリーズ初の3Dアクションなのが特徴です。
コピー能力を駆使して3Dの世界を冒険します。

2人での協力プレイにも対応しており、みんなで楽しめる作品です。

マリオ+ラビットシリーズ

Ubisoftの人気キャラクター「ラビッツ」と「マリオ」がコラボした作品。彼らを駆使して戦う戦略シミュレーションアドベンチャーゲームです。

ターン性のバトルで戦略性があり、ステージの構造や敵の位置を分析し、キャラクターの特性に合わせた行動をするのが楽しいです。

クリア後には高難易度のチャレンジステージがあり、やりこみ要素がある点も高評価です。

ヨッシー クラフトワールド

ヨッシーが主人公の横スクロールアクションゲーム。操作が簡単で難易度も比較的低い為、アクションが苦手な方にもおすすめできます。

2人での協力プレイにも対応しており、みんなで楽しめる作品です。

ルイージマンション3

マリオの弟ルイージが主人公のオバケ退治ホラーアクションゲーム。

アクション+謎解き要素といった感じで、どちらかというと謎解き要素がメインといった印象です。
2人プレイにも対応しており、一人でも二人でも楽しめる作品です。

ファイアーエムブレム 風花雪月

戦略シミュレーションゲーム『ファイアーエムブレム』シリーズの最新作。本作では士官学校の担任として生徒を教育し、戦場で指揮官として勝利に導く。

優れた育成・戦闘システムと深いストーリーが特徴。多くのルートがあるため、プレイする度に新たな発見がある点が面白いですね。

RPG

オクトパストラベラー シリーズ

オムニバス形式のRPG作品。8人のストーリーから大きな一つの物語が作られています。

グラフィックはドット絵と3DCGでレトロ感がたまりません。

昔ながらの王道RPG作品が遊びたい方におすすめです。

パーティ

大乱闘スマッシュブラザーズSpecial

任天堂のキャラクターが勢揃いした対戦アクションゲーム『スマブラ』のシリーズ最新作。
今作は過去のファイター全員が使用可能なのが大きな特徴です。

操作は初めは難しいですが、何度も遊んでいると徐々に慣れていきます。自分に合ったキャラを開拓するのも楽しいですね。
友達との大乱闘やオンラインでの真剣勝負など、いつまでも楽しめる作品です。

マリオカート8

マリオシリーズのキャラクターが勢揃いした超定番アクションレースゲームです。

簡単な操作で誰でも楽しめる作りになっており、何度遊んでも盛り上がれます。
家族や友人と遊ぶ際に、持っていて損はないソフトといえるでしょう。

シミュレーション

あつまれ どうぶつの森

自由気ままなスローライフが楽しめる『どうぶつの森』シリーズの最新作。
釣りやガーデニング、インテリア、ファッションといった趣味を一年中楽しめます。

住民との交流、季節イベント、そして建物や島全体のカスタマイズも可能と、盛り沢山の内容で長く楽しめる作品です。

なつもん

夏休み中のさまざまな出会いや冒険を楽しむアドベンチャーゲーム。

魚釣りや昆虫採集、水泳、夏祭りなどを楽しみながら、これらの体験を絵日記に記録して夏の日記を完成させます。
オープンワールドで自由気ままに楽しめます。

ルーンファクトリー4

ファンタジーの世界を舞台にしたシミュレーションゲーム『ルーンファクトリー』シリーズの最新作。農業を中心としたスローライフとダンジョンRPG要素が融合した作品です。

大ボリュームでやりこみ要素が好きな方に特におすすめ。シリーズ未経験の方でも楽しめます。

ドラゴンクエストビルダーズ

『マインクラフト』のサンドボックスゲームと『ドラゴンクエスト』のキャラクターを融合した作品。

マイクラのような自由度だと、「何をしたらいいかわからない」ということになりがちですが、ストーリーがあるため迷わず進めることができる点が本作の特徴。もちろん、ストーリー進行を止めて、自由に島作りを楽しむことも可能です。

マイクラファンもドラクエファンもどちらも満足できる仕上がりになっています。

リメイク・リマスター

スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド

WiiUソフト『スーパーマリオ3Dワールド』に新モード「フューリーワールド」が追加された作品。

3Dワールドの舞台は「ようせいの国」、フューリーワールドの舞台は大きな湖に島々が浮かぶ「ネコの国」。

今作では新たにクッパJr.を相棒に、暴走するクッパを止める冒険へ出かけます。

最大4人でのプレイが出来るほか、フレンドとのオンラインプレイにも対応しています。

ドラゴンクエストS

『ドラゴンクエスト』シリーズの原点である「勇者」の冒険を描いたRPG。

PS4と3DSで発売されていた同名作品に新ストーリーが追加されたもので、ドラクエ9の完全版ともいえる作品です。王道RPGファンにおすすめです。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

GBAとDSで発売された作品のリメイク版。基本はそのままにグラフィックとシステム面が大幅に改良されています。

「不思議のダンジョン」が持つ面白さと、ポケモンが持つ育成要素がうまく組み合わさっています。不思議のダンジョンシリーズ未経験の方でも遊びやすい良作品です。

スーパーマリオブラザーズデラックス

WiiUの『NewスーパーマリオブラザーズU』のリメイク版。ルイージが主役の『NewスーパールイージU』も同梱しています。

初心者向けのキャラクターが追加され、アクションが苦手な方もより遊びやすくなったのがポイント。

最大4人プレイに対応しているので、みんなでワイワイ楽しめる作品です。

目次