【最新版】ニンテンドースイッチソフト売上本数ランキングベスト30

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)には名作ソフトがたくさんありますよね。

今回はそんなニンテンドースイッチソフトを累計売上本数でランキングを作成してみました。

売上本数が多いということはそれだけ人気の作品ということになります。遊ぶ作品を選ぶ際の参考にしてみてください。

MEMO
Amazon、楽天市場、Yahoo!のリンクは、それぞれの商品ページへのリンクとなっています。

1. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

発売日 2018/12/07
売上本数 364.6万本

豪華ファイター、奇跡の大集結!!

マリオやカービィなどおなじみのキャラクターたちが、お互いをふっとばし合う「スマブラ」の最新作!
新ファイターはもちろん、過去シリーズに登場したファイターが全員参戦!ステージ数100以上、楽曲800以上。アシストフィギュア、アイテム、ポケモンもシリーズ最多。
史上最大の大乱闘がココに幕を開ける!

Nintendo Switchなら、いつでもどこでも誰とでも、お好みのスタイルですぐに大乱闘!

2.ポケットモンスター ソード/シールド

発売日 2019/11/15
売上本数 356.2万本

『ポケットモンスター』シリーズ完全新作がNintendo Switchに登場!

冒険の舞台は、豊かな自然や発展した都市など、様々な表情を持つ「ガラル地方」です。
主人公は、ガラル地方に点在するポケモンジムをめぐり、憧れのチャンピオンを目指す冒険へと旅立ちます。
新しいポケモンとの出会いはもちろん、ポケモンが巨大化する「ダイマックス」や、たくさんのポケモンたちが暮らす広大な「ワイルドエリア」、他のトレーナーと協力して強大な敵に挑む「マックスレイドバトル」を楽しむことができます。

3. スプラトゥーン2

発売日 2017/07/21
売上本数 336.8万本

イカしたやつらがイカした進化!
ガチで塗りあう時がきた!

4対4で地面にインクを塗りあい、塗った面積の多いチームが勝利という明快なルールのアクションシューティング。

前作から2年、ヒトに変身するあのイカが大きく進化をして帰ってきた!

インターネットでフレンドや見知らぬ人と対戦できることはもちろん、本体を持ち寄って仲間と顔を合わせての対戦も可能。

新しいブキ、ギア、ステージも追加され、一段と激しくなったナワバリバトルが、この夏、Nintendo Switchにやってくる!

4. あつまれ どうぶつの森

発売日 2020/03/20
売上本数 332.4万本

無人島ではじまる、新生活。

現実と同じ時間が流れる世界で、自由気ままな毎日を過ごす「どうぶつの森」シリーズ。
釣りやムシとり、ガーデニングなどアウトドアな遊びから、お部屋づくり・ファッションまで様々な趣味を、1年を通してお楽しみいただけます。

今作では「たぬき開発」のプロデュースする「無人島移住パッケージプラン」で無人島に移住し、まったくゼロからの新生活が始まります。

とはいえ、何からはじめればいいか…と悩んでしまうあなたも、暮らしのことは、「たぬき開発」がしっかりサポートしますので、ご安心を。
いっしょに移住をスタートしたどうぶつたちとも、暮らしを通して仲良くなれるかもしれません。

生活に必要な道具や家具は、枝や石ころなど、島でとれるものを材料として、DIY(Do It Yourself)で手作りできます。
家具は、屋内はもちろん屋外に飾ることも。思い思いの暮らしをアレンジしてください。

今作では、同じ島の住人同士、最大4人で同時にプレイすることができます。
インターネット/ローカル通信では、最大8人で誰かの島におでかけできます。

365日、さまざまな表情を見せるこの島で、のんびりするもよし、ワイルドに暮らすもよし。
あなたはどんな風に過ごしますか?

5. マリオカート8 デラックス

発売日 2018/04/28
売上本数 286.9万本

あらゆる場所がサーキットに!
レース、バトル、すべてがデラックス。

今までにないキャラクター、コース、マシンが加わり、『マリオカート8』がデラックスに!

Wii U の『マリオカート8』に、発売後に配信した有料追加コンテンツを全て収録。さらに本作独自の新しいキャラクターやコース、マシンなどの新要素がプラスされ、シリーズ最大ボリュームのマリオカートとして新たに登場します。

そしてバトルモードも充実。コースはバトル専用のものに一新されたほか、新しいルールも追加され、これまで以上に白熱した対戦が楽しめます。

さらに新機能の「ハンドルアシスト」をオンにすれば、コースアウトせずに走ることも。初めての方でも安心してお楽しみいただけます。

Nintendo Switchのあらゆるプレイモードに対応し、家でも外でも、オンラインでもお好みのプレイスタイルで遊ぶことができます。

6. スーパーマリオ オデッセイ

発売日 2018/10/27
売上本数 208.2万本

マリオ、世界の旅へ。

Nintendo Switch向けソフトに新作3Dマリオが登場します。
大きな箱庭ステージを縦横無尽に走り回るマリオは『スーパーマリオサンシャイン』以来15年ぶりです。
マリオはピーチ姫とクッパの結婚式を阻止すべく、キノコ王国を飛び出します。
未知なる国々を相棒の“キャッピー”とともに、帽子アクションや新たな能力、「キャプチャー」を駆使して駆け巡ります。

7. ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ/イーブイ

発売日 2018/11/16
売上本数 171.6万本

『ポケットモンスター』シリーズがNintendo Switchに初登場!
ピカチュウ・イーブイを相棒にして、一緒に冒険を楽しもう!

本作は、Nintendo Switchソフトとして発売する『ポケットモンスター』シリーズ最新作。
1998年にゲームボーイソフトとして発売した『ポケットモンスター ピカチュウ』をベースに、遊び方やシナリオを再構築。

『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』ではピカチュウを、『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』ではイーブイを相棒にして一緒に冒険することができます。

8. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

発売日 2017/03/03
売上本数 156.1万本

駆ける、活きる、護る。 果てなき冒険を思いのままに。

広大な世界を舞台に、どこに行くのも、何をするのも、冒険のすべてがあなた次第です。野生動物を狩って過ごすのか? 魔物を退治しに行くのか? 絶景ポイントを見て回るのか? 走る、泳ぐ、飛ぶ、登る、どこまでも広がる世界で思いのままに冒険をお楽しみいただけます。Nintendo Switchなら、自宅のテレビでじっくりプレイした続きを外出中に楽しむなど、プレイスタイルも自由自在です。

9. スーパー マリオパーティ

発売日 2018/10/05
売上本数 139.8万本

いつでも、どこでも、スーパーなマリオパーティ!

Nintendo Switchの特長を活かして新しく生まれ変わった『マリオパーティ』!
Joy-Conをおすそわけして、TVモードはもちろんテーブルモードでも、いつでもどこでも、最大4人まで遊べます。
2台のNintendo Switch本体をつなげる新しい遊びをはじめ、サイコロで進むいつものマリパも新規要素を追加してパワーアップ!
ミニゲームの腕前を競うシリーズ初のオンラインプレイも入って、ボリューム満点のパーティゲームが楽しめます。

10. Minecraft

発売日 2018/06/21
売上本数 134.9万本

Minecraftは思うがままの世界を作りあげ、探検できるゲームです。
4人で画面分割プレイや8人でオンラインプレイも楽しめます。

Minecraft はブロックを置いたり冒険へ出かけたりするゲームです。
ランダム生成された世界を探検して、簡素な小屋から豪華絢爛な城まで、さまざまなものを作りましょう。クリエイティブ モードで無限の資源を使って自由に遊ぶのか、サバイバル モードで地中深くを掘り進め、武器や防具を作って危険なモブと戦うのかは、あなた次第。

11. スーパーマリオメーカー2

発売日 2019/06/28
売上本数 89.1万本

つくれ!あそべ!みんなでマリオ

『スーパーマリオ』のコースを自由に作って遊ぶことができる『スーパーマリオメーカー』シリーズの完全新作がNintendo Switchで登場します。

新たに加わった『スーパーマリオ 3Dワールド』のゲームスキンをはじめ、パーツもシーンスキンも全てがボリュームアップ。便利な機能も盛りだくさんで、魅力的なコースをどなたでも簡単・快適に「つくる」ことができます。
Joy-Conをおすそわけすれば、2人で協力してコースづくりを楽しめます。

「あそぶ」では、自作のコースをいつでも遊べるだけでなく、100種類以上の任天堂オリジナルの新作コースがオフラインですぐに遊べる「ストーリーモード」が新しく収録されています。

さらに「世界のコース」では、Nintendo Switch Onlineを介して自作のコースを投稿して世界中のプレイヤーに遊んでもらったり、世界中から投稿されたコースを遊ぶことで「職人」としての腕を磨いたり、楽しく競い合うことができます。
極めつけは、最大4人でひとつのコースを同時に遊べるオンラインマルチプレイです。
誰が最初にゴールするか、大興奮のバトルが繰り広げられること間違いなし!

12. New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

発売日 2019/01/11
売上本数 81.7万本

いつでも、どこでも、誰とでもマリオ

Wii Uで発売された横スクロールアクションゲーム『New スーパーマリオブラザーズ U』がNintendo Switch向けにパワーアップして登場! 

新キャラクターの“キノピコ”や“トッテン”がプレイアブルキャラクターとして追加され、アクションゲームが得意でない方でも、より遊びやすくなりました。

さらに、ルイージが主人公の『New スーパールイージ U』も丸ごと収録。
『ルイージ U』は制限時間が短いので、ゴールを目指して一気にコースを駆け抜ける一味違った遊びとなっており、『マリオU』とあわせて、ソフト2本分、合計164コースの大ボリュームで登場します。

Nintendo Switchならではの、おすそ分けプレイにも対応し、いつでもどこでも最大4人で気軽に楽しむことができます。

13. 星のカービィ スターアライズ

発売日 2018/03/16
売上本数 79.1万本

ハートを投げて敵を仲間に!
とっかえひっかえ大冒険!

『星のカービィ』最新作がNintendo Switchに登場。今回のカービィはハートを投げて敵を仲間に加える新アクションを駆使して、仲間を次々にとっかえひっかえしながら、4人で協力して冒険を進めていきます。

カービィのコピー能力と仲間の能力をかけ合わせれば、新しい「フレンズ能力」が発動。敵との戦いを有利にしたり、仕掛けを解いたり、能力の組み合わせをいろいろ試して、新しい能力を見つけるのも楽しみのひとつです。

Joy-Conをおすそわけすれば、仲間を操作してもらうことができるので、Nintendo Switchの各プレイスタイルで、いつでもどこでも、最大4人のマルチプレイが楽しめます。

14. リングフィット アドベンチャー

発売日 2019/10/18
売上本数 76.2万本

Nintendo Switchで冒険しながらフィットネス

『リングフィット アドベンチャー』は、付属の「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conを取り付け、身体に装着し、全身を動かして遊ぶ、フィットネスアドベンチャーゲームです。

「リングコン」と「レッグバンド」が腕や肩、胸、お腹、背中、お尻、脚などの部位の動きを認識し、ゲームの中のキャラクターと連動します。

ファンタジー世界を冒険しながら、楽しく続けられる長期間のフィットネス・プログラムの「アドベンチャー」を始めとして、お手軽に始められる「ミニゲーム」、決められたフィットネス種目を連続でプレイする「セットメニュー」など、多彩なスタイルで運動することができます。

15. ルイージマンション3

発売日 2019/10/31
売上本数 62.9万本

ちょっぴり臆病なルイージが奇妙なホテルでオバケ退治……

豪華ホテルに招待されたルイージ御一行。しかしそれは「キングテレサ」の大ファンであるオーナーの罠だったのです!
ホテルでルイージがうたた寝をしている間に、マリオ、ピーチ、キノピオたちがさらわれて、絵の中に閉じ込められてしまいます。
仲間を助けるため、ちょっぴり臆病なルイージは、「オヤ・マー博士」の発明した新型「オバキューム」を片手に、奇妙なフロアが続く「オバケホテル」での新たな冒険に旅立ちます。

16. ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

発売日 2019/09/27
売上本数 50.7万本

――そして、勇者は悪魔の子と呼ばれた。

シリーズの原点、「勇者」の冒険を描く「ドラゴンクエスト」シリーズ11番目の本編が、ついにNintendo Switch™に登場!

「勇者」とは何なのか。
その答えを求める冒険は、やがて世界の大いなる真実へとつながる。

本作では、それぞれのキャラクターが主人公となって体験できる新たな物語も追加!
さらに、キャラクターボイスの対応、3D/2Dモードの切り替え、オーケストラ音源の追加だけでなく、遊びやすさも向上して新登場!

17. 太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

発売日 2018/07/19
売上本数 46.5万本

太鼓の達人がNintendo Switchに登場!

◆Joy-Conをバチ持ちしてフリフリ演奏を楽しもう!
今作の最大の特徴はJoy-Conをバチに見立てて振る「フリフリ演奏」!
バチに見立てたJoy-Conを「バチ持ち」して、まっすぐ振り下ろすと「ドン」、ななめに振り下ろすと「カッ」に。HD振動にも対応!太鼓を叩いている気分を味わえます♪

18. 1-2-Switch

発売日 2017/03/03
売上本数 45.6万本

目と目を合わせて、1-2-Switch

見るのは画面ではなく「相手の目」?
Nintendo SwitchからJoy-Conを外し、相手に渡して向き合った瞬間、その場がゲームの世界に早変わり。
見つめ合うことで、誰もが一緒に楽しめる、Joy-Conの多彩な機能を活かした全く新しいゲーム。
それが「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」です。

19. マリオテニス エース

発売日 2018/01/18
売上本数 44.2万本

本格テニスバトル 開幕!

「マリオテニス」最新作では、テニスシステムが一新!
ねらいを定めてピンポイントに球を打ち込む新ショット「ねらいうち」や、遠くを狙われた球に追いつく「加速」、究極の一撃「スペシャルショット」など、様々な新要素が加わったことにより、より奥深い駆け引きが生まれるようになりました。

また、ジョイコンを振って様々なショットを直感的に打ち分けて遊ぶ「スイングモード」、ミッションへの挑戦やボスとのバトルなどのひと味違ったテニスが楽しめる1人用の「ストーリーモード」も収録。

Nintendo Switchのあらゆるプレイモードに対応し、いつでもどこでも誰とでも、白熱のテニスが楽しめます。本体を持ち寄ってのローカル通信対戦はもちろん、インターネットに繋げば、全国のフレンドやライバルとの対戦も可能です。

20. ARMS

発売日 2017/06/16
売上本数 43.4万本

のびーるウデで、勝利をつかめ!
新・格闘スポーツ開幕!

左右の手でJoy-Conを「いいね持ち」して、あなたがパンチを出せば、キャラクターもパンチ。
はじめての方にもわかりやすい直感的な操作でありながら、ダッシュ、ジャンプ、投げ、必殺のラッシュ攻撃など、多彩なテクニックや駆け引きを味わえます。
のびるウデ「アーム」を使った、新しい格闘スポーツの誕生です。

21. 釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン

発売日 2019/07/25
売上本数 42.0万本

家に「釣りスピ」やってきた!
ふって、まわして、つりタイケン!

ゲームセンターで人気の魚釣り体験メダルゲーム「釣りスピリッツ」がNintendo Switchに登場!
Joy-Con操作を活かしたサオ持ち&リールアクションで、いつでもどこでも釣りホーダイ! 

22. ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX

発売日 2017/09/22
売上本数 31.0万本

迫力のポケモンアクションバトル!

ポケモンの対戦アクションゲームがNintendo Switchに登場。Nintendo Switchだからいつでもどこでも対戦OK。
たくさんのバトルポケモンから好きなポケモンを選んで爽快なバトルを楽しもう!

23. マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック

発売日 2019/11/01
売上本数 29.8万本

大人気「マリオ」と「ソニック」が“東京2020オリンピック”を舞台に夢の競演!

オリンピックの人気競技に加え、ゲームオリジナルのドリーム競技がプレイ可能です。
また、1964年の東京オリンピックを舞台にした昔懐かしのドットで描かれる2D競技や、東京の名所を舞台にしたミニゲームも多数収録。
家族や友達同士はもちろん、オンラインプレイにも対応しているので世界中のプレイヤーとの対戦がお楽しみいただけます。

24. ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

発売日 2018/12/20
売上本数 29.0万本

世界をつくれ、運命をこわせ

本作は、「ブロック」で出来た世界で、「モノづくり」の力で物語を紡いでいくブロックメイクRPG。「破壊」を崇拝し、「モノづくり」を敵視する邪教の集団「ハーゴン教団」が勢力を伸ばしつつある世界で、ビルダー見習いである主人公はビルダーとして成長をしていくことに。相棒である記憶喪失の少年シドーと共に世界をめぐり、深く強くなる2人の絆。主人公が一人前のビルダーになった暁には!?そして相棒であるシドーとの行く先は……。オリジナルのストーリーに加え、前作よりパワーアップした「モノづくり」、マルチプレイにもご期待ください。

25. ファイアーエムブレム 風花雪月

発売日 2019/07/26
売上本数 28.9万本

三つの国、三つの学級、そしてあなたの物語。

帝国、王国、同盟の三大国が占めるフォドラの大地。その中央に位置する士官学校には、まるでフォドラの縮図のごとく、三つの国の次期指導者たちが級長を務める、三つの学級がありました。

本作は、士官学校に集う個性豊かな生徒たちの担任となり、授業では教師として彼らを教育し、戦場においては指揮官として勝利に導く、ロールプレイングシミュレーションです。

激動の時代を生きる若者たちの成長と共に、フォドラ全土を巻き込む戦乱のきっかけから結末までを、二部構成の物語として描きます。第一部でどの学級を担任するか選んだことにより、第二部の物語は三つに分岐。あなたの選択で、三つの異なる未来が描きだされます。

26. 妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている

発売日 2019/06/20
売上本数 27.9万本

さあ、見えない世界を見つけに行こう!

◆町も妖怪もアニメみたいに大変身!
これまでの妖怪ウォッチシリーズからグラフィックが大幅に進化!
まるでアニメの中でキャラクターを動かしているような美しい町並みを再現。どんなところに潜んでいるのか、妖怪さがしがますます楽しくなったぞ!

◆舞台は4つの世界!
物語の舞台は、時空を超えた4つの世界。現代・過去・未来・妖魔界という、雰囲気の異なる世界を自由に冒険することができる。
妖怪たちも、初登場の新妖怪を含め、各世界から個性豊かなラインナップとなっているぞ!

◆新時代の超絶バトル!プレイヤーは6人のウォッチ使い!
本作のプレイヤーは、妖怪ウォッチを手にした6人のキャラクター!プレイヤーは妖怪ウォッチの能力を使う「ウォッチャー」としてともだち妖怪たちと共にフィールドで戦い、攻撃にも参加できる!敵の妖怪から妖気パワーを吸い取って、攻撃や仲間の回復に使ったり、ひっさつわざを繰り出したり…プレイヤーそれぞれに特殊能力もあるので、バトルに合わせて使いこなそう!

27. ゼルダの伝説 夢をみる島

発売日 2019/09/20
売上本数 27.4万本

そこは一度入ると出られない不思議な島。

修行の旅から帰る途中、嵐に巻き込まれ、一度入ると出られないといわれる「コホリント島」に流れ着いたリンク。
島で暮らす個性豊かな住民たちとの交流や、フィールド・ダンジョンの冒険を通じて、この不思議な島の謎を解き明かし、島からの脱出を目指します。

28. モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.

発売日 2017/08/25
売上本数 25.3万本

Nintendo Switchで一狩りいこうぜ!

1080p対応の高解像度で表現される大迫力の狩りや場所を選ばない自由なプレイスタイル、「Nintendo Switch」ならではの狩猟生活が、はじまる。
「武器」「狩猟スタイル」「狩技」を組み合わせて広がる狩りの個性や、未知なる生態を持つモンスターや復活を遂げた人気モンスターの出現など、シリーズ最大級の狩りごたえを誇る『モンスターハンターダブルクロス』が、Nintendo Switchで登場!

29. Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit

発売日 2018/04/20
売上本数 25.0万本

あそびの発明、Nintendo Labo

ピアノやバイク、つりなど、5つのToy-Conがセットに。
これ1つで、いろんなToy-Conがつくれる、あそべる、仕組みがわかる。

30. Xenoblade2

発売日 2017/12/01
売上本数 23.3万本

行こう、楽園へ!

モノリスソフトがおくるRPG、「ゼノブレイド」シリーズ最新作。
雲海に覆われ、巨大生物「巨神獣(アルス)」の上で人々が暮らす世界「アルスト」。
サルベージャーの少年レックスが、亜種生命体「ブレイド」の少女ホムラとともに、”楽園”を目指して旅立ちます。
それぞれ景色や生態系の異なる「巨神獣」、さまざまな能力や武器を持つ「ブレイド」を駆使した戦闘、そして、”楽園”と、伝説のブレイド”天の聖杯”をめぐる物語。
大スケールの冒険が、Nintendo Switchで始まります。